楽しく安全な川下りの為に

小歩危 曲がり戸の瀬の入り口に引っかかっていた丸太を比較的安全な場所に移動させました。

急流中の丸太はパドラーにとっては大変危険なのです。

体やカヤックが引っかかってしまったら、抜け出せず溺れちゃいます。

これらを撤去できるのはプロガイドしかいません。
声の聞こえない場所での意思の疎通、ロープテクニック、
また自分と仲間を守る経験と技術。

日頃使用しているコースでも
昨日なかった危険物が、今日はある。そんな感じなので、川を漕ぐ人は常に気をつけて、備えなければいけない。

そういえばカヤックを担いで岩場を移動している動画ですが、
雨に濡れると、吉野川の大きい石は綺麗なんですよね。

#石綺麗
#丸太
#リギングテクニックも役に立つ
#アーボリストの技術
#吉野川
#kayak
#ストレーナー
#危険物