強烈寒波

寒波到来により、凍結による町内の水道パイプの破裂が多発😭

何に何回かの噴水状態です。

こんな時は、電話が立て続けに鳴ります。

水道修理といっても、ほとんどが塩ビ菅の破裂なので、簡単に修復できるのですが、あまりにも件数が多すぎて、
数少ない専門業者さんも追いついてないそうです。

しかも、金曜日に噴水状態になると土日は業者が休みのため3日間は水が使えないのね。

水に苦労してきた、じーちゃんばーちゃんはさすがで慣れてるので、山水で凌ぐ術を持っている。

でもすごく不便。

災害等で、停電や道路寸断、水道が来ないなんて、これからは予想できるので、備えておきましょう。

遠回しに田舎はいいよって言いたいだけです。


川は寒いけどいつもどおり。

水は動いていれば凍らないんですね。

#便利屋
#災害
#寒波