早明浦ダムゲート放水

台風10号の降雨で、ダムのゲート放水が始まりました。

暴風、豪雨、雷、ダムの放水サイレンに、幾度となく停電でになり、賑やかな夜でした。

まだ詳しくはわかりませんが、この辺りはそれほど被害が出てない気がします。

停電によって、
信号の機能停止やトンネルの照明が消えていたり、
都会じゃ考えられないことが起こります。

木が倒れたくらいで、送電線が切れて電気が来ないなんて、昔から当たり前の困ったちゃんですが、
災害大国のわりに、その辺強化されないんですかね。

地震や災害で家がなくなったりしても。
自分は、屋根、水、火が確保できればサバイブできると思ってます。あとは工夫次第。

ちなみにザブルーアースのベースは、それを念頭に置いてます。

屋根=地震に強い組み込み式のログハウス。
なくても廃材や竹を使用してブルーシートでシェルター。
火=廃材や裏山の雑木はいくらでも燃料になります。
水=沢水

実はお風呂も五右衛門なので、沢水を廃材や流木で沸かせば、あったかい風呂に入れるのです。

電気や水道がなくなっても、しばらくはなんとかしたいもんですね。そんな気持ちを常に心の片隅に。

備あれば憂なし。

#サバイバル
#田舎暮らし
#災害に強くなる
#田舎だからこそ生き残れるんじゃないか。